時事ネタを語ることが苦手なのですが、今日は敢えてチャレンジします!
つまらなかったらゴメンナサイ。と、初めにハードルを下げるために謝っておきます(笑)

連日、コロナウィルスの報道が苛烈になってますね。

もちろん、対策しないよりもした方が良いに決まっているのですが、詳細や対策が分からないまま、テレビでず~っとコロナウィルスのニュースばかり見ていたら、頭がおかしくなっちゃいますね。

外出を控えている中での、各局のテレビ報道。こんなことばかり続くと、どんどん暗くなっていってしまいます。

高齢者の皆さん今こそYouTubeを見ましょう!
というのを、冗談半分、本気半分で思っています。

情報は、受け取ってもいいし、受け取らなくてもいい。自分で選択できるのです。

 

怖い話しが錯綜しすぎて、いわれのない差別?も広がっています。電車の中で咳をしただけで喧嘩を売られるようなこともあるようですね。

マスクしていないのに咳しやがって!というのが発端なんでしょうが

まずマスクを買えないので付けられない。マスクを買うためには外に出なくてはいけない。いろいろ薬局を回っても売っていない。そんな中、咳をするとからまれる。
どんな罰ゲームでしょうか。

昨日、ある経営者と話したのですが、地震大国で、毎年の豪雨被害。猛暑に暖冬。長引く不況。加えて未知のウィルス。
本当、昭和の平和な(に見えた)日本はどこに行ったのでしょう?いつ経営に影響するアクシデントが襲うか分かりません。

サンリオピューロランドが休業したり、ゴルフの試合を無観客で行ったと聞きました(他にも色々あると思いますが、ネットニュースの浅い知識ですみません)

やはり、観光地や飲食業に与える被害も甚大なようです。特に中小・零細企業が多い飲食業界。まずこういう時は小さな会社から体力がなくなります。長引けば長引くほど倒産する会社も増えるかもしれません。

はるかは葬儀を生業とした地場産業なので、観光客が減ることでの直接の被害はありません。
しかし、これだけ色々なことがあると、どんどん不況が加速していき、日本全体に広がります。その影響は多岐に渡るでしょう。

経営者として考えると、もし会社の自力ではどうすることもできない外部要因が襲ってきたら…と考えると。

自ら時事ネタを選んでおきながら、書けば書くほど暗い話ばかりになってしまいました。

やはり時事ネタは苦手なようです。

映画アウトブレイクのように、なんとか科学の力を集結して、ワクチンが開発され、みんながハッピーになる。

みたいなハッピーエンドにならないもんですかね。という、雑なまとめで終わりにしたいと思います。

まとまりの無いひとりごとで失礼しました。

小杉でした。