本日、4月21日に弊社式場にて「いきいき百歳体操 体験会」を開催しました!

 

まず初めに今回はつどい場としての催しものではございません

市の方ではフレイル予防を目的とした「いきいき百歳体操」を行っております

↓↓詳細については下記のURLを参照して下さい↓↓  (さいたま市の公式ページ)

https://www.city.saitama.lg.jp/007/007/002/p000000.html

 

いきいき百歳体操とは…

重さが調節できるバンドを腕や足につけ、日常生活で必要とされる動作を行い、足腰や肩の筋肉を鍛える体操です。

筋肉を鍛えることによって、転倒しない体をつくり、介護予防の効果が期待できます(公式ページ抜粋)

まだ参加される方よりは若いので重さを5倍にして実際にやってみましたが…

確かに記載どおり筋力トレーニングのいった形でこれを継続して行うことで

ムキムキとまではいかなくても、日常の生活を行う筋力補強としては十分な体操とは感じました

 

現在、市内各地で行っておりますが…

今回臨時的に「体験会」という名目で弊社式場にて

今月(4月)から10月まで毎月行うことになりました!

・5月8日(木)

・6月5日(木)

・7月3日(木)

・8月8日(金)

・9月5日(金)

・10月10日(金)

各日の時間は全て10時~11時30分になりますので

もし興味があればご参加頂ければと思います。予約などは不要なのでお手隙の方は是非ご参加ください

参加料とはかかりませんが…自分の水分補給の為の「飲み物」と汗をふく「タオル」はご持参下さい!

↑ いきいき百歳体操についての説明

 

↑今回の資料です

 

↑ 重りをつける前に準備体操

↑重りをつけていざ本番!(ゆっくり動かすことが大事)