昨日は、雲一つない秋晴れの空の下、はるかでは『第12回 うたごえ喫茶inはるか』を行いました。
定員60人が満席となり、大盛況の中開催することができました。
うたごえの元祖と言われる、新宿ともしびから歌唱リーダーとアコーディオン奏者をお呼びして行うはるかの『うたごえ喫茶』
この日ばかりは、雰囲気がガラリと変わり熱気に包まれます。
歌っている皆さん、合間に会話している皆さん、本当に沢山の笑顔に包まれて、一緒に参加している私も幸せな気分になります^^
食事休憩では、メンバーズさんも積極的に手伝ってくれて、60杯の豚汁も「あっ」という間に配り終えることができました。
さらに、自分の食事はさておき、七味を各テーブル回って配って下さる方も。。。なんていい人たちなんだ!
また、毎回の締めで恒例となった、私が吹く『上を向いて歩こう』の口笛。
折角の練習も実らず、今回もかすれた音しか出ませんでしたorz
ただ、その口笛の瞬間が、皆さんに一番笑って頂けたので、結果オーケーかなと(笑)
東日本大震災以降、災害が毎年襲ってくる日本。その影響か、うたごえ喫茶でも、「絆・つながり・ふれあい」などがテーマとなる曲のリクエストが多いそうです。
晴れ晴れとした笑顔で帰っていく皆さんを見送りながら、改めて『つどい場』の大切さ、はるかのコミュニティの意義などを再認識するのでした。
代表 小杉