早いもので新しい年を迎え10日が過ぎました。
皆様どのような年越しを迎えましたか?

葬祭業は365日24時間年中無休の仕事です。
私は正月中も変わらず会社におりました。

そう話すと「大変だね」と皆から言われますが、この業界で17年働いていると、仕事している方が当たり前。。。特に社長になってからは、正月の当番が年中行事なため苦労を感じなくなりました。
むしろ、誰もいない静かな会社に出社し、落ち着いて物事を考えるよい時間だと捉えています。

そんな中、唯一のお正月らしいことと言えば、いつもお世話になっているバス会社さんの主催する「成田山参り」に同行させて頂きました。

初めて行く成田山新勝寺。
開山から1000年以上の歴史ある寺院の空気は格別なもの。


今でも毎日、1時間ごとに御護摩祈祷を行っており、そちらにも参加することができました。

お不動様の真言を熱心に唱える方も多数…もちろん私もその一人。
この日から、実はご真言を毎日唱えておりまして、ついに暗記することができました^^
のうまくさんまんだー ばさらだんせんだん
まーかろしゃーだー そわたやうんたらたー かんまん

結構、心が落ち着きますのでオススメです!

昨日は、いよいよ「つどい場」もスタートし、改めまして2020年のはるかも本格スタートとなります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さいたま市家族葬 葬送空間はるか